お知らせ

2021年4月施行の同一労働同一賃金について

同一労働同一賃金のご案内はこちら

【同一労働同一賃金コンサル_案内チラシ】

明けましておめでとうございます。
あすか社会保険労務士法人でございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2021年から施行となる新しい法律で特に企業様の経営に大きく影響しそうなのが
「同一労働同一賃金」です。

同一労働同一賃金は同一企業における、正社員と非正規社員との間で基本給や賞与、
休暇制度などあらゆる待遇について不合理な格差を禁止します。
特に同一労働同一賃金は中小企業の経営に大きな影響を与えると考えています。
例えば
・正社員にのみ支給されている皆勤手当が、パートには支給されていない。
・賞与が一律何か月で支給されているのに、支給しているのは正社員のみ。
・特別休暇や休職制度が正社員のみ。

上記のような企業様です。

おそらくほとんどの企業様が該当するのではないかと思います。
それほど大きな改正です。
ほとんどの企業様が該当しそうなのにも関わらず、最大の問題といえるのが
「難しい」という事です。

厚生労働省のホームページに詳細が記載されておりますが、
説明を読んでもよくわからず、専門家によっても意見が分かれる事もあります。

しかしながら4月1日には確実に法改正は行われてしまうので
早めの対策・準備をおすすめいたします。

弊社でも「同一労働同一賃金」の導入サポートを行っておりますので
まずは説明だけでもいかがでしょうか?
上記リンク【同一労働同一賃金コンサル_案内チラシ】から申込用紙をダウンロードし、
FAXまたはQRコードからお申込みをお願いいたします。

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